ベストバイストック2025 参戦!
この記事は歴戦の投資家である ななしさん(@_teeeeest )が主催する「投資ブロガーが2025年の買ってよかったストック(株)を紹介する」企画です。
年に1度のブログ更新、今年もベストバイストックに参加させていただきました。
去年までサムネ画像に全力を尽くしていましたが、今年はAIで楽ちんしました(笑)
昨日の ミカヅキトイレ掃除の億万長者さん(@MIKA88888888Z)からバトンを受け、イベント7日目の本日はわたくしナザールが2025年に買った銘柄をご紹介します♪
↓ミカヅキトイレ掃除の億万長者さんのベストバイストックはこちら↓
さて、僕が紹介するベストバイストックはSMT ゴールドインデックス・オープンです。
今年はゴールドがアツかった!
新NISA以前から特定口座で投資していたゴールドは、もう少しで3倍になりそう!
新NISAでは毎月1万円ずつ積み立てていますが、こちらも2年で+60%と絶好調です。
そんなゴールドですが、米国株(S&P500)とを組み合わせることで、投資のパフォーマンスが改善する可能性があるのです。
今回は、過去のデータを紐解きながら、「S&P500×ゴールド」が最強の組み合わせ(私見)と言える理由をご紹介します。
目次:ジャンプできます
実はハイリターン?ゴールドの意外な実力
「ゴールド(金)」と聞くと、「守りの資産」「リターンは低いけど安全」という地味なイメージを持っていませんか?
実は、過去50年(1971年1月〜2025年5月)の長期チャートで比較すると、意外な事実が見えてきます。
- ゴールド:87.6倍
- S&P500:61.9倍(※配当抜き価格のみの比較)
なんと、価格の推移だけを見れば、ゴールドはS&P500を上回るパフォーマンスを叩き出しているのです。(配当抜きだけど)
「ゴールドはインフレ対策の守りの資産」というだけでなく、想像以上にハイリターンな資産クラスであることがわかります。
米国株とゴールドは「お互いの弱点」を補い合う
米国株が「絶不調」だった時(2000年〜2009年)
ITバブル崩壊やリーマンショックがあった「米国株の暗黒の10年」を見てみましょう。
- S&P500:-23%(10年で資産が減ってしまった)
- ゴールド:+282%(約2.8倍に急騰!)
株式が暴落し低迷している中、ゴールドは絶好調でした。もし株しか持っていなければ悲惨な10年でしたが、ゴールドを持っていれば資産全体を守ることができたのです。
米国株が「好調」だった時(2014年〜2023年)
逆に、GAFAMなどが牽引し米国株が最強だった直近10年ほどはどうでしょうか。
- S&P500:+155%(絶好調)
- ゴールド:+62%(リターンはプラスだが控えめ)
このように、主役が交代するようにサイクルが回っています。
暴落で証明された「株式分散」の限界
「S&P500だけでなく、全世界株式(オルカン)に分散しているから大丈夫」と思っている方もいるかもしれません。
しかし、リーマンショック時のデータを見ると、米国株、全世界株、新興国株は、すべて同じように大暴落しました。株式の中だけで地域を分散しても、世界的な金融危機の際には「共倒れ」してしまうのです。
一方で、その時に価格を上げていたのが「米国超長期債」と「ゴールド」でした。
本当の意味での「暴落対策」をするなら、株式以外の動きをする資産を持つことが重要なのです。
【検証】S&P500にゴールドを混ぜるとどうなる?
ここからが本題です。実際にS&P500にゴールドを混ぜたポートフォリオ(資産配分)の過去20年(2004年〜2024年)の成績をシミュレーションしてみましょう。
まず、それぞれの単体の成績です。
- S&P500のみ:平均リターン 12.5% / リスク 18.2%
- ゴールドのみ:平均リターン 11.9% / リスク 16.6%
※ここでの「リスク」とは「危険性」ではなく「値動きの振れ幅」のことです。数字が小さいほど値動きがマイルドで安定しています。
驚きのシミュレーション結果
これらを混ぜ合わせると、不思議な現象が起きます。
パターンA:S&P500(50%)+ ゴールド(50%)
- 平均リターン:12.8%(S&P500単体よりアップ!)
- リスク:13.6%(大幅にダウン!)
パターンB:S&P500(80%)+ ゴールド(20%)
- 平均リターン:12.8%(S&P500単体よりアップ!)
- リスク:15.6%(S&P500単体よりダウン!)
リターン向上&リスク低減の「いいとこ取り」
普通、リターンを上げようとすればリスクも高まるのが投資の常識です。
しかし、値動きの異なる資産を組み合わせることで、「リターンは微増または維持しつつ、リスク(値動きの激しさ)を抑える」こともあるみたいです。(バックテストです。将来もこうなるとは限りません)。
バックテストではゴールドは超優秀ですね!
果たして、今後もゴールドはリターンを積み重ねるのか!?
もしかしたらボロ負けとなるかもしれませんが、
- 上がったら資産が増えてラッキー
- 下がったら安く買えてラッキー
の精神で、気楽にコツコツ積み立てていきます。
幸せな未来がやってきますように✨
ということで、今年のベストバイストックはゴールド(SMT ゴールドインデックス・オープン)をご紹介しました(^^)
さ~て、明日のベストバイストックは
明日12月8日はKazuさん(@kazu2020s)です。
どんな銘柄が紹介されるのか楽しみですね(^^)










